2010/09/27

ATC2010の参加者受付が終了しました。

申請者数1726人その内、参加資格を得た人数が284人(申請者の約16%)いったい何があったのでしょうか? 新しい言語とはいえあまりにも失格者が多いように思えます。
ATC2010 そこで今回は、私がぶち当たったエラーを紹介します。 まず以下の資料見てください。【5.Statistics】の部分がエラー内容です。 これは、ルールで最大5lotまでのオーダーしか受け付けないのに6.10lotのSELLオーダーをしたために出たエラーです。 err1
しかし、今回作成したEAは、lot計算で5lotを超えた場合、分割注文を出すようにしてあるため、こんなオーダーが起こるはずはありませんでした。 では・・なぜ?起きたのでしょうか?
その原因は、単純なものでした。 それは、ポジションの決済時に一括決済を行うコードがあり、その一括決済(ポジションの逆注文)が、規定lotを超えていたために起きたエラーだったのです。つまり、決済時も規定lotを超えてはならないという暗黙のルールを犯していたようです。 その原因を、何とか対応できたので、審査はパスしたようです。 しかし、締切間際にMT5の更新があったり、募集期間の延長があったりと何やら問題の多いATCになりそうです。
ここまで読んで頂いた方は、私に期待するかもしれませんが・・・・・・・ 今回提出したEAは、全く自身がありません(謙遜ではなく)。 また、問題を抱えたEAだったんです。 実は、今日コードのバグを思いついてしまったんです。 それは、ポジションを抱えたままEAが初期化(サーバーの電源が落とされるなど・・・)されればこのEAは、エラーを吐きまくることになると思います。 (実に情けない・・・・・) ともあれ、何とか初ATCにたどり着くことができたかな?