2010/10/16

自分の責任でリスクを冒すのが究極のエンジョイ!

・・・・究極のエンジョイってのは、自分の責任でリスクを冒すことだと。・・・・・・これで成功した時にこんなに楽しいことはないんですよ。byカンブリア宮殿で岡田武史が言い放った22の名言より 昨日、私も『カンブリア宮殿』を見て感銘を受けた。 私の人生の中で数人『できる奴!』と認めた人がいる。 その条件が、『~だから、そんなことすることないよ!』と言える人だ! KD(カン!と度胸)からくる『~だから』ではなく、信念を持った理由付けからなるルールを破る行動に心が動かされた。『究極のエンジョイ!』は、人の心も動かす力を持っていると感じた。
ブログの内容とはかけ離れた内容はここまでとし、いつもの内容に移ります。
本日下記の内容のメールが私に届いた。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////// いつも楽しく読ませていただいてます 以前からmizutoriを研究させてもらってるのですが、急激な動きになると負けこみます。これを回避する工夫はありますか? あと、せっかく利益が出たのに結局負けるケースもあります。 たとえばプラス10ピプス毎にSLを変更したりできますか? ///////////////////////////////////////////////////////////////////////// この内容について考えてみたいと思います。
Q1:mizutori(逆張り系EA)は、急激な動きになると負け込みます。これを回避する工夫はあるか? A1:いろいろ考えられると思いますが、まず私が考える間違った考え方を説明します。 ①Stoplossを大きくとる。 ②敗戦処理(損切)コードを記載しない。 ③マーチンゲールを組み込む。 ④有益なトレードも削減させる、急激な動きに対応したフィルターをかける。 私が考える有益な考え方だと思われる事項 ①範囲で考える。(大きな損益~大きな損益までを一つの範囲(まとまり)とし利益を上げることを考慮する。 ②注文時条件よりも決済条件(コード)を強化する。 ③通貨ペア若しくは別EAの(逆)相関を利用する。 ④lot数を可変化する。(例:大きな負けの後は、比較的安定した利益が望める場合は、そこにlot(資金)を集中させる。) ⑤外的要因(指標発表など)による区分をつける。 ect
Q2:たとえばプラス10ピプス毎にSLを変更したりできますか? MQL4には、OrderModify。(注文内容の変更)関数があります。 一度調べてみてください。
【まとめ】大きな損益を回避するのではなく、大きな損益を小さな損益に若しくは、カバーする方法を考えたほうが有益だと思います。